泣増ーⅠ

「泣増」は宝生流の専用面。他の同類面よりも泣き顔が印象的であったことから「泣増」と呼ばれた。

s4b-nakizou1lc.jpg     s4b-nakizou1la.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使われる。

スポンサーサイト

万媚 -Ⅰ

小面や若女の可愛らしさに艶麗さを加味したものである。
艶やかさが強調されているために幾分品位が劣る。

s4b-manbi1la.jpg     s4b-manbi1lc.jpg

万媚とは、万の媚態という意味である。
2015年6月写し

若女ーⅡ

色気を感じさせる成熟した女性美がある。
この面は小面と増女の中間的な様相をしている。

s4b-wakaonna2la.jpg     s4b-wakaonna2lb.jpg

老女小町ーⅠ

絶世の美女、小野小町の年老いた姿を写したもの。
老いてもなお、その美しさと品位を保ち、残りの色香をも感じさせる。

s4b-komatiroujyo1la.jpg     s4b-komatiroujyo1lb.jpg

「卒塔婆小町」「関寺小町」「鸚鵡小町」など小町物に使用される。

姥ーⅠ

神性を備えた化身の老婆。

s4a-uba1la.jpg     s4a-uba1lb.jpg

「高砂」「絵馬」「雨月」「国栖」などに使用される。

曲見ーⅠ

いわゆるシャクレ顔のところから、この名が付いたと言われている。
『深井』と同年代の役を舞う。

s4a-syakumi1la.jpg     s4a-syakumi1lb.jpg

「隅田川」「三井寺」「砧」「姨捨」など多くの曲に使用される。

深井ーⅡ

中年の女面で、歳を重ねた様子が映し出されている。

s4a-hukai2la.jpg     s4a-hukai2lb.jpg

「隅田川」「三井寺」「砧」「姨捨」など多くの曲に使用される。

深井ーⅠ

中年の女面で、歳を重ねた様子が映し出されている。

s4b-hukai1la.jpg     s4b-hukai1lb.jpg

「隅田川」「三井寺」「砧」「姨捨」など多くの曲に使用される。

増髪ーⅠ

高貴な婦人で、狂乱の若い女を主人公とする曲に使われる。

s4a-masukami1la.jpg     s4a-masukami1lc.jpg

「三輪」「龍田」「蝉丸」などに使用される。

近江女ーⅠ

近江猿楽の女面というところからくる名だと考えられる。素朴で妖艶。

s4b-oomionna1la.jpg     s4b-oomionna1lb.jpg

「道成寺」などに使用される。

節木増ーⅡ

鼻筋に木のヤニが浮き出たところから名が付いた。小面と同世代の役柄を舞う。

s4b-husikizou4la.jpg     s4b-husikizou4lb.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

節木増ーⅠ

鼻筋に木のヤニが浮き出たところから名が付いた。小面と同世代の役柄を舞う。

s4b-husikizou3la.jpg     s4b-husikizou3lb.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

増女ーⅠ

小面系ではあるが、気品が高く清楚な趣がある。

s4a-zouonna1la.jpg     s4a-zouonna1lb.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

増女ーⅡ

小面系ではあるが、気品が高く清楚な趣がある。

s4a-zouonna3la.jpg     s4a-zouonna3lb.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

若女ーⅠ

色気を感じさせる成熟した女性美がある。小面と同世代の役柄を舞う。

s4a-wakaonna1la.jpg     s4a-wakaonna1lc.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

孫次郎ーⅡ

この面を創作した作者の名とも言われている。小面と同世代の役柄を舞う。

s4a-magojirou4la.jpg     s4a-magojirou4lc.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

孫次郎ーⅠ

この面を創作した作者の名とも言われている。小面と同世代の役柄を舞う。

s4a-magojirou1la-1.jpg     s4a-magojirou1lb-1.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

小面ーⅡ

そこはかとなく、相手を引き付ける魅力がある。

s4a-koomote5la.jpg     s4a-koomote5lb.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。

小面ーⅠ

そこはかとなく、相手を引き付ける魅力がある。

s4b-koomote2-1la.jpg     s4b-koomote2-1lb.jpg

「熊野」「東北」「井筒」「野々宮」などに使用される。
プロフィール

外沢照章

Author:外沢照章
1984年から能面打ちを始めました。
定年退職を機に、2003年に小樽へ移住し能面打ちにハマっています。

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索