天狗山

昨日から小樽にも降雪が有りました。
市街地には殆ど積もらなかったのですが、天狗山はご覧の通りの雪の世界です。

0911tengu.jpg
スポンサーサイト

小樽能楽講座 第五講「能面を打つ」

「能面を打つ」に講師として参加しました。
大勢の参加者があり、戸惑いながらも楽しい一時を過す事が出来ました。
普段では中々まじかで観る事が出来ない能面に、真剣な眼差しが注がれ、講師の血圧もアップです。
制作手順の話では、皆さんの関心も最高潮となり、多くの質問が飛び交いました。
今回の講座に参加出来たことに、とても満足しております。
企画していただいた皆様、そして、聴講していただいた皆様、有難う御座いました。

能楽講座第五講当日

七飯町 町民文化祭を見学

10月の31日(土)。この日から始った七飯町・町民文化祭に出かけました。
目的は8月の新聞に紹介された「能面打ち同好会」の作品の展示がなされたからです。
会場は文化センターや隣接の歴史館を使い、各サークルの活動成果が発表して有りました。
大変な賑わいで、デパートの「・・・・物産展」の賑わいかと間違うほどの混雑です。
「能面打ち同好会」の作品は会員の日頃の成果が展示されていました。
同会の会員は12名とのお話があり、道内でのサークルとしては一番の人数だと思いました。

09.10.31nanae 06

09.10.31nanae 23

会員の方との情報交換の機会も持つことができて、とても有意義でした。
今後も情報のやり取りをしましょうと約束し、会場を後にしました。
プロフィール

外沢照章

Author:外沢照章
1984年から能面打ちを始めました。
定年退職を機に、2003年に小樽へ移住し能面打ちにハマっています。

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索